横浜市青葉区 浴室塗装

2017/10/27
横浜市青葉区 浴室塗装

昨日の続き、完了しました。

横浜市青葉区の中古戸建ての浴室塗装です。

ここまで古いお家は久々です^_^;

築40〜50年モノでしょうね。

その割にはキレイに使われていて、さほど状態は悪くはなかったですが^_^

腰高までがタイル貼りでそれより上の壁面から天井がモルタル打ちっ放し…和室の砂壁みたいな状態です。

さすがにレトロにも程がある…ということで今回は浴室塗装にてリフォームです。

下処理は表面の砂(?)をワイヤーブラシでひたすら落とします。キレイに洗い流して1日乾燥させたところで塗装に入ります。

今回のモルタルは凹凸が

激しくピンホールだらけなので、今回は吹き付け塗装ではなく、ローラーで仕上げました。

通常は⑴プライマー塗布⑵トップコート塗布 という流れなのですが、これでは吸い込みを抑えきれないのでプライマーの前にシーラーをたっぷり塗布しました。

プライマーも塗料も、いつもの倍くらい必要でした…

なかなかシビれましたね(´Д` )

明日、黒ずんだタイルの目地を白く着色して、今回の浴室は完成です^ ^

古いとはいえ、まだまだ使えるこのお風呂、取り壊されずに生き長らえてくれて良かったです^ ^

 

「ハウスクリーニング以上 リフォーム未満」がコンセプトの株式会社B・I・C。

埼玉県を中心に東京都、神奈川県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県…ご要望があれば全国どこへでも参ります。

お気軽にご相談くださいませm(_ _)m