埼玉県新座市 浴室クリーニング リフォーム

2017/09/04
浴槽 クリーニング リフォーム

埼玉県新座市にて。  戸建て 在宅案件。

築古の戸建にて、キッチンリフォームや壁紙の張替え等と並行した工事です。

下の写真をご覧頂くとお分かりの通り、タイルで組まれた在来工法のお風呂です。このタイプの浴槽の素材で多いのはホーローか人工大理石ですね。今回はホーロー浴槽です。

上の写真をご覧頂いた通り…表面のガラス素材の欠けた部分があちこち錆びてしまってます。タイルで組まれたこちらの浴槽を交換するとなると、100万、150万の世界になってしまいます。

今回もなんですが、施主様のご意向で「出来るだけ費用を抑えて…」ということでしたので、クロスの張替え、システムキッチンの交換は仕方ないとして、浴室は塗装することで予算を抑えました。

ホーロー浴槽の錆びはよくあることですが、二通りの状況がありまして、表面のみサビている場合と、裏にサビが回っている場合。

今回は前者に見えます。ホーローの表面のガラス素材が欠け、むき出しになったスチール素材が錆びているようにみえます。

このような場合、まずサビた部分を削り落とし、浴槽の表面全体を酸性の薬品によって荒らします。こうすることで塗料やパテの密着性を確保します。その後、サビのあった部分を錆び止め処理、パテ補修、そして、最終 浴槽塗装の工程です。

いかがでしょうか

蘇りましたよね。

もちろん新品に交換するに越したことはないんですけどね…

「今あるものを、より永く…」との思いで日々取り組んでおります。

 

埼玉県新座市にて 「ハウスクリーニング以上リフォーム未満」の(株)B・I・C 不動産オーナー様、管理会社、リフォーム、建設関連業者様、何かとお役に立てるかと思います。 お気軽にご相談下さいませ。